arrow
HOME
Reservation
予約

BLOG

ブログPlease Read It!

Kenji Sunaga

表参道 神宮前 都内で美髪パーマが得意な美容室MINX原宿☆須永健次☆デジタルパーマやエアーウェーブ パーマの種類について

January 19, 2019

大人女性パーマ

髪の事☆

Author
kenji_sunaga

 お陰様でパーマをお任せいただく事が多く感謝しています。初めてご来店いただくお客様にパーマの種類が色々あってどれにしたら良いか分からないというご相談をいただく事が多いです。 確かにエアーパーマとかクリープパーマとかデジタルパーマとか、、、 世の中には色々な種類のパーマがありますよね?
 簡単にですが僕なりの考えを、あらためて少し書かせていただきます。 基本的にデザイン的にデジタルパーマでしか作れないとか、エアーウェーブで無いといけないとか、そういう事はほとんど有りません。 (あくまで個人的考えです)

FullSizeRender

では、何に対して使い分けるかというと、そこには色々な要素がからんでくるので一概には言えませんが 個人的には髪質 と 髪の状態 で選んでいます。
今まで美容室で、髪質についてパーマがかかりにくいとか言われた方も多いと思いますが "かかりにくさ"にも色々種類があります。 "太くて硬くてかかりにくい"と"細くて猫っ毛でかかりにくい"は全く違いますよね? 例えば大まかにですが、太くしっかりとした毛は熱を加えた方がパーマ感がしっかりするのでデジタルパーマの方が向いていたり 細くて猫っ毛の方はエアーウェーブの方がボリュームを出せたり 髪質に対して使い分けるのが良い感じのパーマをかけるポイントです。


IMG_7829

標準的な髪質ならば普通のパーマでかかりますが、クリープパーマなどの方が持ちが良かったり、髪にあまり負担をかけたくなければエアーウェーブの方が良かったり、縮毛矯正をしている髪ならばデジタルパーマの方が向いていたりします。 髪のダメージに対しては薬剤を調節します。 デジタルパーマは痛みやすいというイメージを持っている方も多いですが、髪質によっては普通のパーマの方が傷んでしまう事もあります。

IMG_3537

適材適所ですね。 ちなみに、強すぎず弱すぎない適度なウェーブ感は大小大きさの違うウェーブをミックスするのがコツです。 クセのある無しも関係ありますね。 いずれにせよ、本当のダメージ度合いは水に濡れた状態を触らないとハッキリと分からないので、お気軽にご相談いただければと思います。 お気軽にご相談くださいませ。